せなどすブログ

どうでもいいことしか書いてありません。

便利なものを駆使できると気持ちいい

f:id:senakondo:20180216140811j:image

朝から晩まで取材漬けの日があった。4つの現場を文字通り走り回って、久しぶりに「私、働いてる!」と感じられた1日だった。どうしても疲れが出ちゃうから、いわゆる「パフォーマンス」ってやつを考えるとあんまりよくないのかもしれないけど、こんな風にバタバタしているのはわりかし好きだ。

ただひとつ困ったのが、前日急遽決まった4件目の取材と、もともと決まっていた3件目の取材の間の移動時間がたった1時間しかなかったこと。しかも世田谷線松原駅から六本木まで移動しなければならないっていう。

電車じゃギリギリ間に合わなくて、タクシーを使うことにした。でも、松原って住宅街のど真ん中だから、絶対つかまえられないだろうな、と。

で、はじめて使ってみたのがアプリ「全国タクシー」の配車予約。まず、迎えに来てもらう日時を決めたら、マップ上で乗車場所と降車場所をピンポイントで指定。駅とかわかりやすい建物の方がいいのかなって一瞬思ったけど、時間がもったいないからドア・ツー・ドアになるようにした。最後に支払い方法を選択したら予約完了! ここまでかかった時間はたった1分たらず。

あまりに簡単すぎたから「ほんとに来てくれるのかい……?」って不安になったんだけど、当日取材が終わって出てきたら、建物の目の前にタクシーが止まってて。めちゃくちゃほっとした。

しかも、ちょっと早めに終わったから予定より5分くらい早く出て行ったんだよね。時間に余裕持ってきてくれるのほんと、ありがたい。

予約のときに行き先は指定してあるから、乗り込んだらすぐに出発。そのうえ運転手さんに「めっちゃ急いでて……!」と伝えたら、最速で行けるルートを考えてくれて。目的地に着いたら、ちゃんと指定どおり取材先のビルの目の前に降ろしてくれた。

ネット決済にしてたから、その場で支払いをする必要もなかったし。いやあ、効率的。おかげで、取材にはばっちり間に合った。ていうか、なんなら思ってたよりぜんぜん早く着いた。

タクシーに乗るときっていつも「なかなかつかまらない」「行き先をうまく伝えられない」「カード使えなかったら現金足りるかわかんない」っていう3拍子で困るんだけど、これなら全部解消できちゃう! すごい。

文明の利器というかなんというか。こういう便利なサービスを使いこなしてる自分ってなんだかスマートな感じがして、いい。

正直、1日4件もこなせるかどうか不安だったけど、強い味方を手に入れたから今後も安心して仕事を受けられそう。ありがたや。