せなどすブログ

あんまり明るいことは書きません

もし、死ぬほど好きになった人が既婚者だったらどうしようか

f:id:senakondo:20160111235931j:image

もし、好きで好きでたまらない人が既婚者だったら、どうすればいいんだろう。

世間的に「不倫は悪いことだ」と言われていることはわかる。頭では理解できる。

でも、既婚者を好きになってしまった女を、頭ごなしに責めることは、できない。

 既婚男との恋愛は、たぶん辛い

「既婚男には近付くな」という警告は、物心ついたころからずっと、漫画やドラマや小説、インターネット……といろいろなものを通して刷り込まれてきている。

既婚男と恋に落ちてしまったら、待っているのは辛くて悲しい日々だけ。

自分から会いたいとは言えない。

どんなに甘い言葉をかけれらても、所詮自分は一番じゃない。

都合のいい女に甘んじている自分への嫌悪感、奥さんへの嫉妬心、「悪いこと」をしているという罪悪感……。

一緒にいられるだけで幸せというには、押しつぶされてしまうような瞬間が多すぎる。

でも、わかっていても、好きになってからじゃ遅い。

女の強さなんだか、弱さなんだか、「好き」という気持ちがあれば、100%辛いことしかなくても、頑張れてしまう。というか、抜け出せない。

だから、ちょっとクラっときちゃいそうな既婚男には、必要以上に近づかないっていうのが正解。

でももし、相手が既婚だってわかったのが、好きになってからだったら……?

片思いだったら、まだいい。諦めがつく。

でも、相手も自分のことを好きって言ってる。そんな状況だったら……?

もう想像しただけで恐ろしい。

そんなとき、理性なんてはたらくんだろうか。

大好き!って気持ちが最高潮に盛り上がってるときに「実は……」って打ち明けられたとして、「奥さんがいるのね。じゃあ、今までのことはなかったことにしましょ」って、一体何人の女が言えるんだろう……。

不倫しても、されても、女は苦しい

自分だったらどうだろう。

考えても、考えても、もう引き下がれないよなという結論にたどり着く。

不倫、ダメ、絶対。それはよくわかってる。

だって自分が不倫される側の女だったらって、想像しただけでも気が狂いそう 。

だけど、自分が好きな人が、自分を好きって言ってくれてるよろこびを、受け入れずにいられるだろうか。

しかも、たとえば「奥さんより、好き」とか、「奥さんとは、別れたいと思っている」とか、そんなことを言われたとしたら。

それなら早く別れて、自分のところへ来てほしいと、思ってしまってもしかたないんじゃないだろうか。

不倫をしている人のなかには、もしかしたら、人のものだから欲しくなる、なんて悪趣味な女もいるかもしれない。

でも、自分の周りを見る限り、誰もが「ダメだとわかっていても、好きだから離れられない」という人ばかりだ。

もちろん、だからといって誰かを傷つけていいわけじゃない。

不倫された女は、 何も信じられなくて、自分が情けなくなって、しまいには、自分がもっと魅力的だったら、もっと尽くすことができていたら、こんなことにはならなかったんじゃないか......なんて自己嫌悪に陥る。

不倫する女も、される女も、心がえぐりとられるような苦しみを背負っている。

男だから、女だから、ってわけじゃないかもしれない

でも、それでもやっぱり、ひとりの男をはさんで、傷付けられている女が、とても多いように思う。