せなどすブログ

あんまり明るいことは書きません

依存って言わないで、趣味って言って!

f:id:senakondo:20150219235258j:plain

「恋愛依存」って言葉を聞くとギクリとする。


彼に会えそうなときは全て予定を空けておく人、注目! 恋愛依存チェックリスト |AM

チェックしなくてもわかるけど、わたしはまさに「恋愛依存」です。

□彼氏の会えそうな時は全て予定を空けておいてしまう
□彼氏が会えるという日は、予定をキャンセルしてしまうことが多い
□友達より彼氏優先にすることが多い

AM」より引用

 この辺はもはや当たり前。みんなそうじゃないことの方が驚き。

恋愛を何よりも優先すると、なぜか「依存」だと言われて、病人みたいな扱いを受ける。

でも、恋愛が最優先!っていうの、おかしなことなのかなー?

だってわたしにしてみれば、恋愛にまつわるいろいろが人生のなかで一番楽しいし。

アルコールとかタバコとか、実際に身体に悪影響があるならわかるけど、恋愛ってはたして「依存」って表現するものなのか。

「精神に悪い!」っていうなら、仕事の方がよっぽどだし。

わたしのなかでは「楽しいこと=趣味」という認識があるので、いつも自分にとって恋愛は趣味なのだと思っています。

自分にとって楽しいことなら最優先しても問題ないよね?

だから、いわゆる「恋愛依存」の人は「わたし、恋愛に依存してる。どうしよう」って悩むんじゃなくて、「だって恋愛が趣味なんだもーん!」って思ってた方が絶対いいよ。